News

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 干し芋loverのための『ひな祭りの干し芋茶会』(2部制×6名限定)

2019.02.27

お知らせ

干し芋loverのための『ひな祭りの干し芋茶会』(2部制×6名限定)

”ねっとり系☆干し芋好き”さんに送る…

  『ひな祭り☆干し芋茶会』を開催いたします!
=======================

3月3日は、女の子の健やかな成長を祈る『ひなまつり』。

女の子のお祭りということで、
女子が大好きな郷土おやつのひとつ『干し芋』を
楽しむお茶会を行います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三好には古くからサツマイモを栽培して、
「干し芋」を作る文化が残る集落があるんです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

讃岐街道に近い山間部で、古くからの水源地で水の恵によって生まれた集落『法市(ほいち)』。

この清廉された地下水で育つ農作物は、甘くて素材本来の持ち味を感じると評判で、この地では、昔からサツマイモを栽培し、各家庭で干し芋を作る文化が残っています。

サツマイモを湯通しして、手作業で皮を向き、初冬の寒さを利用た天日干しで甘さを充分に引き出して完成する『法市(ほいち)の干し芋』は、ねっとりして美味しいと評判なんです。
(MINDEマーケットでも販売しています。)

そんな法市の干し芋の食べ比べや、美味しい食べ方を曲風園(山城のお茶)さんのお茶と共に楽しんでいただくお茶会を開催いたします。(干し芋のお土産付き)

法市の干し芋を作る生産者さんからは『干し芋づくり』の裏話。
干し芋ラバーのMINDEキッチンマネージャーの喜田からは、美味しい食べ方レシピもご紹介させていただく予定です。

干し芋好きさんの交流会になりそうな気がします…(笑)

【開催日時】3月3日(日)ひなまつり
      14時半~(定員6名)
      16時~ (定員6名)
【 内容 】干し芋食べ比べ、干し芋の美味しい食べ方紹介
      法市の干し芋についてのお話、曲風園のお茶
      芋の手土産付き
【 料金 】1,000円(税込)

【開催場所】三好市交流拠点施設「真鍋屋」
      MINDEキッチン

【ご予約&お問合せ】
MINDEキッチンまでお電話いただくか、
店頭にてお申し込みください♪
TEL:090‐7629‐3000(MINDEキッチン)
※火曜定休

PAGE TOP