2020.01.12
1月18日㊏16時~21時 交流施設の地酒イベント『酒遊山~三好と伊予の宴~』
酒遊山~三好と伊予の宴~
1月18日の土曜日、夕方から開催する『酒遊山』の詳細情報をご紹介させていただきます。
地酒:三好の地酒 10種程度
愛媛の地酒 15種程度
三好の地酒は、三芳菊、今小町、芳水のラインナップから、冬らしい銘柄を。熱燗もご用意します!温度によって変わる味わいもお楽しみください!
愛媛の地酒は、石鎚、山丹政宗、華姫桜など、15種類ほどをラインナップする予定です!
地酒の品ぞろえにご協力いただくのは、大坂酒店(三好)と横田酒店(愛媛)。
どんな銘柄が並ぶのか、詳報は後日、お知らせします!
酒遊山、もうひとつの楽しみは、料理ですね。
今回の料理テーマは、『三好』、『愛媛』、『炙り』です!
新しく『ミンデキッチン』の料理を担当することになった渡辺浩志さんが、炭火料理を作ります。
フレンチや肉バルで鍛えた「焼き」の技術にご期待ください!
三好テーマとして、「祖谷鹿の炭火焼き」
塊肉を絶妙な焼き方で、ジューシーに仕上げます!
愛媛と炙りをテーマとして、「炙りチャーシューで作る焼豚玉子飯」
こちらは、今治のB級グルメを炭火焼きでアレンジ!
自家製チャーシューを炭火で炙って、特製のタレと目玉焼きをトッピング!
ご飯抜きで、地酒の肴としても楽しんでいただきます。
そして、『炙りじゃこ天』
こちらも愛媛名物の『じゃこ天』を炭火で炙ります。生姜醤油でお召し上がりください。
また、愛媛テーマから『瀬戸内の鯛で作る宇和島風鯛めし』です。
愛媛の鯛めしは、数パターンありますが、こちらは宇和島スタイル。切り身にした鯛を、特製だし醤油と生卵につけて、熱々ご飯へのっけて食べてください。
こちらも、ご飯抜きで酒の肴にもなります。
その他、気軽に食べられる200円の小皿料理もご用意。
早めの夕方(16時)からのスタートとなりますので、軽く一杯二杯から、しっかりお食事、あるいは、全銘柄制覇まで、いろいろな楽しみ方をしてください!
日時:1月18日(土)16:00~21:00
場所:三好市交流拠点施設『真鍋屋』内、ミンデキッチン
<販売スタイル>チケット制
200円単位のチケットを10枚綴り(2,000円)で販売します。地酒は、1杯につきチケット1枚(200円)あるいは2枚(400円)と交換。料理も、価格に合わせた枚数のチケットと交換になります。
※余ったチケットは、当日に限り換金OK。